12月 | 2019 | 東進ハイスクール新宿エルタワー校|東京都

ブログ 2019年12月の記事一覧

2019年 12月 31日 2019年の締めブログ(見角)

こんにちは!担任助手1年の見角です!
今日はこの一年を振り返ってとそれを踏まえての来年の抱負を話せればいいなと思います。
今年を振り返って思うのは、自分にとってこの年は停滞の年だったなという事です。
もちろん行きたかった大学に入学することができ、高校生から大学生になったこの年は対外的には大きな進歩が生まれた年だということができるでしょう。しかし自分の中では、今までの努力の成果にかまけ、また忙しさを理由に学びあるいは向上への意欲を捨ててしまった年だと感じています。
自分から新しいことを学ぶこともなく、新しく何かを始めることもなく、今更になって志というものの重要性を実感し大学受験がゴールになっていた事を後悔しています。

なので来年の抱負としては、「自分で考え、計画し、実行する事」を挙げようと思います。
来年は学業面でも仕事面でも生活面でも、自ら行動をする事で自分の価値を上げていけるような年にしたいです。受験生の皆さんは今勉強に追われ、それ以外のことなんて考えることが出来ない状況だと思います。しかし、本当に大切なのは受験の先にあることだと僕は思います。明日、1年という一つの区切りが終わります。そこで、受験のその先を見据えて一年の目標を立ててみてはいかがでしょうか。

それではよいお年を!

 

2019年 12月 30日 ストイックに!(吉瀬)

こんにちは!農工大3年の吉瀬です。

今年も残すところあとわずかですね!
2019年は自分にとって成長を実感できる1年だったなと思います。
理由は色々とありますが、1番大きかったのは成長意欲が増したことだと思っています。

大学に合格してから去年までは合格したことに満足してしまっていたし、それ以上の成長をあまり求めていなかったと思います。その原因は受験生のときの目標が合格することだけになってしまっていたからです。将来のことはあまり考えてなかったので受かってしまった後には何を目指して何を頑張ればいいのか分からなくなってしまいました。当時の校舎長だったり担任助手の先輩方にも色々とアドバイスをいただいたのですが、怪我などもありモチベーションが保てないまま過ごしてきました。

それが今年に入ってからは生徒から尊敬される人間になりたいという思いが強くなりました。何人かの担任を務めさせていただくことになったことも大きかったと思います。また、自分がこれまでの人生を懸けて取り組んできたサッカーとも1つの区切りがついたことによってサッカー以外の面を意識せざるを得なくなったということもあったと思います。具体的には、授業の受け方や課題への取り組み方が変わりました。中でも、移動時間に読書をするようになりました。

普段接しているとあまり想像ができないかもしれませんが、エルタワー校のスタッフは読書家が結構いらっしゃいます。Lineグループで読んだ本の紹介をしていたり、勤務前のスタッフルームで読んだ本についての話があがったりすることもあります。研修のときには社員の方がおすすめの本を紹介してくれることも少なくないですし、極めつけには忘年会で本のプレゼントがなされることもあります。こんな環境で今まで読書に関する情報を遮断していたことのほうが逆に驚きですが、そういったものを参考にして興味をもったものから少しずつ手を出すようにしました。手を出すまでの壁をすごく高かったですがそれさえ超えてしまえば、案外あっさりと習慣化することができました。ある本の中で別の本が紹介されていたり、本屋を定期的に訪れたりするうちに読みたい本が溜まっていきました。今では移動中に読み終わってしまって読むものがなくなって暇になるのが怖いので複数の本を持ち歩くようにしています。

読書を習慣化することに成功したため、人生観や価値観が変わったというか今までに見えていた世界とは別のものも見えるようになりました。視野も広がったし、大学に入っただけで満足せずに何か形に残る成果を上げて大学を卒業したいと思います。ということで来年の目標は

「妥協なき研究室生活を!」

です。来年からは本格的に研究室の活動が始まります。最初は基礎的な勉強や練習実験ですが、次第に卒業論文を書くための研究に取りかかります。僕が選択した研究室はとてもストイックになれるところで、ついていくのがしんどくなることもあるかもしれませんが、今のこの気持ちを忘れずにひたむきに取り組みたいと思います!

今年も1年間たくさんブログを書いてきましたが、読んでくださりありがとうございました!来年もよろしくお願いします。

 

2019年 12月 29日 2020年に向けて!(泉)

こんにちは!担任助手1年の泉です!
今回はわたしの2019年の反省、2020の抱負をお伝えしたいと思います!

まず反省としては、お金を使いすぎたことですね(笑)
高校生の皆さんも大学生になったらわかると思いますが、使えるお金が断然増えます!
しかしその反面、サークル活動や、買い物や外食、旅行など、様々なイベントを通して支出も増えていきます。油断していると痛い目に遭うので、皆さんわたしのようにならないよう気を付けましょう。ただし、そうした活動は大学生のうちにしか経験できない貴重な経験です!特に旅行は、国内外問わず色々なところに行きましょう!その土地ならではのものに見たり触れたりするのはとても楽しいですし、そこでの体験が考え方や人生観の転機になることがあるのでお勧めです!わたしも来年は上手くお金をやりくりして色々なところに行きたいです😊

そして来年の抱負は、『効率化』です。
1日、24時間という限られた時間の中でやりたいことを全てやるとなると、どうしても質を上げつつ、短期間で行うことが必要だと思います。勉強、サークル、趣味、そして東進の皆さんの指導。沢山のやりたいことを全てやるために、1つ1つ、しっかり考えつつやりたいと思います!
皆さんも、やりたい勉強がいつも終わらない、過去問が解き終わらない、といった悩みを抱えていませんか?そういうときは、一度やりたいことを整理して、優先順位をつけてみるといいと思います!わたしと一緒に2020年頑張っていきましょう!!

 

 

2019年 12月 27日 今年の振り返り&来年の目標(結城)

こんにちは、これで2019年最後の更新となってしまいました結城です!

 

 

2019年はいろんなことがありましたね、日本中で大きな災害が起きたり、元号が変わったり、

香港では大きな反政府デモが起こったり、、、。

皆さんの日常でも、良いことも悪いことも

思い出そうとしなければ思い出せないくらい

沢山あったと思います。

 

「一年の計は元旦にあり」

という言葉がありますが、計画を立てようにもこれまでを整理しなければできませんね。

皆さんも是非この期に2019年を言葉にして総括してみてはいかがでしょうか?

 

と、いうわけで

今回は理科のお話はお休みで

ぼくも、共通のテーマ

「今年の振り返り/来年の抱負」

についてお話したいと思います!

 

 

 

〇2019年を振り返って

知らない世界に飛び出すための行動が少なかったように感じていて、そこを反省しています。

就活や学校などで忙しかったということももちろんありますが、やはり学生としての貴重な時間を活かし、

新しいイベントや大学が用意しているプログラムなどに取り組んだ方が良かったように感じています。

会社に入ってしばらくは研修で何をとっても新しいことだらけですが、

チャンスが巡ってきた際には率先して新しいことに挑戦していきたいと思います。

 

ただ、すでに触れているものについては基本的にバランスよく全力で取り組むことが出来たので

その点は良かったと考えています。

昔と比べると大分バランス感覚がついたな~なんて思ったりします(笑)

 

 

〇2020年の抱負

自分も今年から就職なので、学生のうちにやり切ることとその先を分けて書きたいと思います。

 

学生編

・自動車免許を取る(実はまだ持ってないんです・・・(^_^;))

・最後まで教養を身に付けるための行動をする(本を読む)

・できるだけ旅行に行く

・来年に向け資格(IT・英語)の勉強をする

・運動習慣をつづける

・料理のスキルを上げる

 

新社会人編

・半年で家を出るための貯金をする

・運動を続ける

・趣味(音楽など)を続ける

・新しいことに挑戦し続ける

・「勉強」をやめない

 

 

以上です、やっぱり振り返ることって大事ですね!

皆さんもやりたいこと、やりたかったこと、やれたことを整理し、

目標にそって意図的な生活を送りましょう!

 

 

2019年 12月 26日 挑戦の1年!(橋本)

こんにちは!担任助手の橋本です

クリスマスも終わり、いよいよ2019年も残すところあとわずかとなりました!
みなさんいかがお過ごしでしょうか
風邪やインフルエンザなどが増え、体調崩しやすくなってきたと思うのでみなさん健康第一にすごしてくださいね😊


さて、本日のテーマは「2019年の反省と2020年への抱負」

わたし自身にとって2019年は“挑戦”の年でした。
まずは就職活動。
大学3年の終わりから本格化し、うまくいかないことも多く、とても苦労しました。
模試の結果と違って、なにが足りなかったのか、なにができたのかわからないなか、次々と面接の予定が入ってきて、終わりが見えない感じが精神的にも肉体的にもしんどかったなぁと思います。

4月からは新宿エルタワー校で働くことになり、新たな環境での挑戦が始まりました。


…とまぁ比較的真面目に書いていましたが笑
反省すべきことは「学生生活充実させることができなかったこと」です

充実させる、とは
・勉強する
・旅する
・本を読む
などなど、自分で計画をたてて、やりたいこと・やるべきことをしっかりとやりきるということです。

2019年はなかなか計画をたてられなかったし、計画をたてたとしてもなかなかはかどらなかったし、、、
ととても時間をうまく使えませんでした

だからこそ、2020年は
自分に厳しく。やみくもに手をつけない。
ということをテーマにがんばりたいと思います。
いよいよ社会人になって、【責任】というものを背負わなくてはいけません。自分勝手に行動することなんてもってのほか。だからこそ、自分に厳しく。計画的に。がんばらないといけないなと思っています。
まずは残り3ヶ月ある学生生活を充実させ、社会人になるための準備をがんばります💪


それではみなさんよいお年をお迎えください😊