2月 | 2016 | 東進ハイスクール新宿エルタワー校|東京都

ブログ 2016年02月の記事一覧

2016年 2月 29日 ここが頑張りどころ&新担任助手紹介!(伊橋)

 

こんにちは。明治大学1年の伊橋です。

 

(上の写真は新しい担任助手の藤巻さんです)

藤巻さんは現役時代とても頑張っており、高速マスターを毎日3000問やっていました。

毎日3000問やる秘訣など聞いてみると良いかもしれないですね!

受験終わったばかりなのでいろいろ聞いてみる良いかもしれません。

 

さあみなさん、学校はどんな感じですか?

そろそろ学年末テストの時期だと思います。

どうですか?しっかり勉強できていますか?

ここでいう「勉強」とは学校の勉強はもちろんのこと、東進でする受験勉強も含まれています。

 

「テスト前で忙しいから」「留年しちゃうから」などと言って、東進での勉強をそっちのけにしていませんか?

もしそうなら、時間の使い方がものすごく悪いですよ

せっかく合格設計図で予定をたてて勉強をしているのに、テスト前に受講や高速マスターをサボってしまうことでどんどん後ろ倒しになってしまい、過去問などの演習時間が無くなってしまいます。

センター試験まであと319日、まだまだあるように感じますが、受験生にとっての1年は本当にあっという間です。

受験勉強できる時間は限られています!

 

たしかにテスト勉強が大変なのはわかります。(僕にもその時期はあったからね)

でも、しっかり受講と高速マスターはやりましょう。

量が減ってしまっても毎日続けることに意味がありますよ。

 

明日のブログ担当は首都大学1年の島名です。

お楽しみに。 

 

 

各種お問い合わせ

2016年 2月 29日 祝合格!早稲田大学(東洋英和高校出身)

2016年 2月 29日 祝合格!法政大学(豊多摩高等学校出身)

2016年 2月 28日 My Dream Speech!! (古旗)

こんにちは。

早稲田大学3年生の古旗です。
お久しぶりですね。

My dream Speech

本日、新宿エルタワー校にて “My Dream Speech” を開催しました!

 “My Dream Speech”はちょうど今年、
見事難関大学への合格を決め、

4月から大学生となる新宿エルタワー校の卒業生に
英語で」自分の夢を語って もらうイベントです。

 

 

今日は4名の卒業生に、夢を語って頂きました。

大学で勉強して、こんなものを作って世に出したい

英語を喋れるようになって、世界に羽ばたきたい

おのおの、思いを一生懸命話してくれました。 

 

大学受験は、中間ゴール。

このような会を開いたのは私たちが
大学受験を人生のゴールにしてほしくない
という想いを持っているからです。

 

もちろん、みなさんは今憧れの大学を目指して日々全力で努力されていると思いますが、

あくまで、大学に合格するということは、
長い人生では一つの「中間目標・中間ゴール」に過ぎません。

受験よりも、もっと厳しく、辛い壁が、待っているかもしれない。

 

だから、大学に合格したということだけに満足せず、
そのあとも努力を続けてほしいのです。

そのために、大学に合格した直後である今、
こうして新しい目標を宣言してもらいました

 

みなさんのはなんですか?

その夢や目標に向かって、皆さんも努力をし続けてください。

 

明日のブログは明治大学の伊橋担任助手が更新します。お楽しみに!

 

 

各種お問い合わせ

2016年 2月 27日 環境と土台(山上)

 

こんにちは。早稲田大学1年の山上です。

 

私事ですが、2/23より自分が入っている学生団体の活動でフィリピン共和国に行っていました。

(フィリピンの海は日本の海の何倍も綺麗でした。)

フィリピン共和国、、、あまりイメージがないと思います。強いてイメージと言えばアジアの発展途上国の一つ、くらいのイメージではないでしょうか?

この国は世界的に見たら結構貧しい国です。アジアの中でも発展が少し他の国に比べたら遅れています。

 

この国の場所では水、ガス、電気がありませんつまりテレビもなければ携帯電話もないです。考えられない人もいるんじゃないでしょうか?

自分がこの国を初めて訪れたのは去年の夏です。去年の夏はフィリピン国内のある島を拠点に2週間ほど活動をしましたが、正直自分の中で

起こる全ての事が非日常過ぎて、この活動を通して得たものを自分の中で整理して落とし込めませんでした。

(上の画像はフィリピンの世界遺産の一つ、チョコレートヒル。)

今回自分がこの国を訪れたのは2回目。活動の一環として体に障害を持つ子どもが勉強する学校を訪れました。

彼らはハンディキャップを抱えながらも精いっぱい自分の夢をもって、その実現のために勉強をしていました。

ある生徒は家庭の事情で学校に行けず、自分で学費をある程度稼いだ後に、学校で勉強を始める決意をしたそうです。

フィリピン共和国は日本と比較すると決して恵まれた勉強環境、社会環境ではありません。

多くの学校が物資が足りていない現状が続いています。文具であったり、教科書であったり、先生の数であったり、教室であったり、、、

 

しかし彼らは自分のことを決して悲観視しません。彼らは彼らの夢を抱き精いっぱい努力をしています。その姿を今回僕は自分の目で再確認しました。

 

ある人が人間が皆「地球人」と自分のことを総称することができる世界が出来たらいいと言いました。

一見すると意味がよくわからないように感じますが、これは「格差」がない世界という意味なのかなと僕は思います。

世界には「難民」と呼ばれる国籍を持てない人間が多数存在したいます、その他にも「ストリートチルドレン」と呼ばれる学校に行くことが出来ず路上生活を強いられている子供もいます。その他にも日夜報道されているように私たちの世界にはさまざまな問題があふれています。

 

そんな中、日本は比較的世界でも勉強の環境が恵まれています。大学進学率がこれほど高い国はほとんどありません。

今平和に勉強が出来ているのは多くの人は、保護者の方が日ごろ汗水流して働いているおかげです。勉強ができるのは決して当たり前のことではありません。

 

自分がなりたい未来を考えてみて下さい、高校生である皆は将来希望に満ち溢れています、なろうと思えば何でもできます。

ただその将来像は時が経つにつれて狭まっていきます。これは大学生である自分が今身を以て感じています。

そんな高校生としての時間、どう使うかは最後は自分次第です。しかしその周りにはサポートしてくれている人がたくさんいることは忘れないでください。

そして世界にはどんなに勉強がしたても勉強が出来ない人がたくさんいることも忘れないでください。

 

そのためにはまずはなりたい将来を描き、志望校に向けて頑張る。これが今できることだと思います。

新宿エルタワー校に通っているなら頑張れるはずです。

 

明日のブログは早稲田大学文化構想学部の古旗担任助手が更新します。お楽しみに!

 

 

各種お問い合わせ