【大学学部紹介】東京女子大学心理学専攻~井上編~ | 東進ハイスクール新宿エルタワー校|東京都

ブログ

2020年 7月 15日 【大学学部紹介】東京女子大学心理学専攻~井上編~

こんにちは!担任助手2年の井上りのです!

 

東京は梅雨も明け始めて晴れる日が増えてきましたね!せっかくの晴れているから出かけようと思ってもまだまだコロナウイルスが流行しているため外出は控えなければいけない日が続いていますね…(;_;)

大学もオンラインでの授業になってしまい、前期はキャンパスに行くことが出来ませんでした…。はやく大学に行きたいです!

さて、そんな大学について今日はお話したいと思います。

 

 

私は東京女子大学心理学専攻に通っています。

 

皆さん心理学部と聞くとどんなイメージを持っていますか??

「心が読めるようになる!」「メンタリストみたいな事が出来るようになる!!」こんなイメージを持つ方が多いのではないでしょうか?

 

ですが、実際にはそんなことは学びません!!!!!!!!

私の大学の心理学部では基礎心理学臨床心理学発達心理学社会心理学の4領域について学んでいます。

基礎心理学では行動・認知・視覚などの人間の普遍的な構造を研究する分野を学び、臨床心理学では精神障害や心身症、心理的な問題や不適応行動などの援助、回復、予防を目的とする心理学の分野を学びます。学校などにいるカウンセラーが行っているようなことですね!発達心理学では、人の加齢に伴う発達的変化を研究する心理学の分野を、社会心理学は個人に対する社会活動や相互的影響関係を科学的に研究する分野を学んでいます。

 

ひとえに心理学と言ってもたくさんの種類があり私が学んでいるのもそのうちの4領域になります。

このブログを読んでいる人の中にも心理学に興味がある人がいると思いますが、大学によって学べる分野も変わってきますし、とれる資格も変わってきます。臨床心理師の資格や公認心理師の資格を取りたいと思っている子がいたら特に注意して調べてみてください!!

ただ心理学に興味があるから心理学部を受験しようかなあと考えている人も、もう一度自分が受けようと思っている大学について調べてみて下さい!

 

大学は高校と違いかなり専門性が高いです。そのため、自分が行きたいと思っている学部に行くことが出来ればとても大学の授業が充実すると思います。

 

自分の行きたい大学の学部に行けるようにするためにこの夏から本気で受験勉強を始めましょう!東進ハイスクールは今年の夏を有効活用したい高校生を応援するために夏期特別招待講習を実施しています!

今年の夏を無駄にしたくない高校生の皆さんは是非、下のバナーから申込んでみてください(^^)/