情報と向き合う(泉) | 東進ハイスクール新宿エルタワー校|東京都

ブログ

2020年 3月 9日 情報と向き合う(泉)

こんにちは、担任助手1年生の泉です。

今回は、受験を終えた新大学1年生に向けたお話をしたいと思います。

大学生活は、皆さんが想像できないほど高校生活と異なります。

様々な自由を手に入れる分、なんでも自己責任です。

わたしも大学に入りたての頃はその自由度の高さに驚きました。自分を向上させることも、堕落させることも簡単です。大学受験を頑張ってきた皆さんには、ぜひ、これからも社会に貢献するような人財に成長してほしいと思います。

そこで、大学入学前の皆さんが大学生活を思いきり楽しむために1つアドバイスです!

様々な情報を手に入れましょう!

なぜか?

→4年間は意外に短いので、本当に自分がやりたいことは何なのか、それを実現するためにはどのような手段があるのか、常に考えることがとっても大切です!

たとえば、サークル活動。わたし個人の考えですが、大学生活を充実したものにするため、サークルの加入は強くおすすめします!ですが非公認やインカレサークルを含めると、選択肢はほぼ無限です。その中から、活動内容やメンバーの雰囲気など、自分にあったサークルを見つけるのはかなり難しいです。特に今は入学式がなくなってしまった大学も多いと思いますので、積極的にインスタグラムやツイッターで情報収集しましょう!最もいいのは実際に体験サークルやコンパに参加することです!

溢れる情報を見極めつつ、実際に自分の目で見て判断する

この力はサークル選びだけでなく、現代社会に求められる能力ではないでしょうか。

普段の生活から取り入れていけるといいですよね!

 

他にも、留学やインターンなど、大学生活の4年間でやってみたいことはたくさんあると思います。せっかくなら、全部やってみてほしいです!いろいろな方面にアンテナを張って、楽しい4年間にしましょう!