大学って楽しいんです。(中村良) | 東進ハイスクール新宿エルタワー校|東京都

ブログ

2017年 3月 3日 大学って楽しいんです。(中村良)

どうも、明治大学一年の中村です。

毎度のこと、このブログを書く際に何を書こうか結構迷うのですが、、、、
最近の僕の記事は堅苦しいことばかり書いてきたと思うので、今回は心機一転、大学に行きたくなるような記事にしたいと思います!

はい、ということで今回の僕の記事は、
大学生活は思ったより楽しい!をテーマに進めていきます。

 

「思ったよりって何すか?」という読者諸君の声が聞こえてきそうなのでそこから説明しますね。
「思ったよりも」と表現したのは、そもそも、自分が今進学している大学が第一志望の大学ではないことに起因しています。

現役時代の中村少年は某W大学志望だったのですが、そこには落ちてしまい、明治大学に進学することになりました。
そもそもの大学進学という人生の大きなターニングポイントにおいて、
僕は割とテンションが低めだったのです。

 

そして、四月に入り、新歓期です。
名前も憶えてない先輩のLINEが大量に溢れて、若干めんどくさくなりながらも、明治大学のマスコットキャラクターのめいじろうと写真を撮るなど、割と新歓期を楽しみます。

(↑めいじろうです!!)

また、大学生の素晴らしい点として、履修を自分で決められるという点が挙げられます!
僕の場合は、授業を一日にある程度固めて履修することで、金曜日が休みになり、金土日と三連休が生まれるという文系大学生の典型的ともいえる履修形態になりました(笑)

その三連休を活用して週末で一人旅に出るなど、中々大学生らしいことをしてみたりしました!!!

 

また、大学特有な団体として、「サークル」というものが存在します。
高校の時で言う同好会に近いもので、基本的には本人の自由参加なものなので、例えば運動系のサークルに入っている場合に練習に行かなくても何ら咎められることはありません!
さらに、多くのサークルは年間を通していつでも入ることが出来る為、なんとなく始めてみたいと思ったらすぐに自分のしたいことが始められるのも良い点ですね!

僕も元々サッカーサークルに入っていたのですが、サッカーをしたい欲が強すぎて、今年の二月にまた新たなサッカーサークルに入りました!!

個人の行動次第でいくらでもしたいことが出来る。それが大学という機関の素晴らしいところです!!!
といった感じで、僕なりの大学の素晴らしさを今回記事にしてみました!
大学について聞きたいことがあったらいつでも話しかけてください!

 

明日のブログを更新してくれるのは、早稲田大学一年の藤巻担任助手です!
お楽しみに!